日本国旗 英国国旗  ようこそゲストさん! ログイン

WISTORY

WISTORYはワインを愛する人々のための便利ツールです。

WISTORY 管理人日記の表示/レストラン/ワインバー

管理人コラム

日記デザイン

ワインバーのあるフードコート

カテゴリー:レストラン/ワインバー

2019-02-20

写真


昨年10月末にリニューアルオープンした阪神西宮駅のエビスタに、ちょっとおしゃれなフードコートがある。

ここには、寿司店、ピザ店、中華料理、パン屋、ラーメン屋などと並んで、ワインバーがある。「Cave de Terre」という名前で、西宮北口にあるワインショップの支店のようだ。

駅でちょっとワインをひっかけて帰るなんてことができるのはいいかも。

まだオープンして3ヵ月ほどなので、いつまで続くかちょっと心配だけど、頑張ってほしい。


日記デザイン

30分飲み放題540円也

カテゴリー:レストラン/ワインバー

2018-06-01

写真


今日6月1日は、阪神百貨店建て替え第1期棟オープンの日です。元の阪神百貨店の東3分の1と旧・新阪急ビルの部分の工事が完成し、それがつながった形でオープン。2階以上はつながっているが、1階と地下は元のビルの間に道路(通路)があるので分かれています。。

今日は初日とあって、大変な人出で、地下の食料品売り場は十日戎の日のえべっさん状態。また、陸橋で阪急側やJR側からアプローチできる2階の入り口では入場制限が行われていました。

当サイトのテーマである「ワイン」の売り場は1階になりましたが、前述のように1階は道路で売り場が分断されていて、ワイン売り場は元の阪神百貨店側のわりと狭い場所にあって、今日は通路と化していてゆっくり見られませんでした。

本日のコラムでは阪神名物スナックパークの中のワインを取り上げます。大阪文化圏の方ならよくご存知かと思いますが、他の地域の方のために少し説明しますと、スナックパークというのは、立ち食いコーナーの名称です。ランチとか、夕方に少し小腹がすいた時にちょこっと飲み食いするのにピッタリ。もちろん甲子園に野球を見に行く前にちょっと腹ごしらえという使い方もされています。新しくなったスナックパークは旧・新阪急ビル側の地下にあり、淀屋橋方面など南側から大阪駅方面を目指す人にとっては立ち寄り易い場所になりました。

私も今日はココで軽くランチをと、パーク内をぐるりと回って、実際にはお寿司を食べたんですが(味噌汁付きで10貫800円)、注目は「30分ワイン飲み放題540円」のお店でした。「焼きスパ&ワイン ローマ軒」です。ローマ軒は沢山あるようですが、業態は各店微妙に違っているみたい。ここはスナックパーク仕様です。

焼きスパかあ? 私だったら、デパ地下であてを買ってきて、ここでワインを注文して飲むのがいいなあ。今度試してみましょう!!

バルとか○○食堂といった形でカジュアルにワインを飲める店が増えてますが、ここはもっとカジュアル。いっそのこと欧風串カツ+ワインにすれば超大阪チックで良かったのに・・・。


日記デザイン

昨今流行の「肉バル」

カテゴリー:レストラン/ワインバー

2018-03-05

写真


友人に誘われて、「肉バル」なるものに行ってみた。

場所は大阪・天満橋。7時半くらいに到着したと思うが、店内には若い女性のグループが一組だけだった。

カジュアルな内装で、メニューの見せ方もカジュアル。肉(ステーキ)がメインで、肉の部位別に100g単位で注文できる。お酒もライトなものが中心。

私たちが利用したDOMOという店は、焼肉の大同門の別業態のようだった。なるほど、「焼き肉屋」に入るのは二の足を踏む女性にも入りやすいし、洋風なカジュアルさが若者向けで値段もグラム単位で明朗なのがいい。

私は肉だからワインと思ったのに、ドリンクメニューからワインを発見できず、他の飲み物を頼んだ。しかし店内にはワインが並んでいるので、コレ飲みたいんだけどというと、ワインバイキングなるメニューを注文しないと飲めないとのこと。よーく見ると小さくドリンクメニューの中に表示されていたが、目立たないので見逃してしまった。

品揃えはすべてサッポロビールだったので、サッポロからの提案なんだと思う。1500円で飲み放題だから、たいしたワインではない。

肉はとても美味しかったが、他のサイドメニューが少し物足りない感じだった。記憶ではミスジ100gが1690円だったような気がする。女性なら100gでも満足できるのでリーズナブルだけど、男性が200g食べたら、そこそこの値段になる。けど、値段の割に肉の質は悪くなかった。


日記デザイン

外食でのワインレベルアップを感じた一夜

カテゴリー:レストラン/ワインバー

2017-08-17

写真


8月15日。お盆と言う事で、友人に誘われての飲み会。3人のメンバーのうち一人はビールしか飲まないという人物なので、フレンチやイタリアンの店はNGなので、1軒目は鶏料理屋だった。ああそうそう、場所はJR六甲道です。六甲道といえば学生とブルーカラーの町なので、平均するとお値段の安いチェーン店などが多いところです。

『鶏屋ぜんろく』は、ミドルクラスの焼き鳥屋さんという感じで、器などもいいものを使っている。私もとりあえず1杯目は小さいグラスでビールをいただいたあと、2杯目は?ということになり、ワインをボトルで注文することにしました。選んだのはネロ・ダヴォラ(詳細は写真もメモも取っていないので不明)2980円(税別)でした。これがなかなかいい感じで、店売りで3000円とは思えないクオリティ。器にまでこだわる位だから、お酒もそれなりにこだわってたんだと思いました。焼酎や日本酒もいろいろと品揃えしていました。

そして2軒目は、『フレンチバル Pasmal(写真 ※無断で借用してます。悪しからず。)』。コの字型のカウンターのお店で、ビールは1銘柄だけあるというので、ビール党の友人もOKでした。私たちはかなり出来上がっていたので、ここではグラスでスパークリングワインをくださいと言ったら、ソミュールの泡が用意されていました。お店全体としては、ワインクーラーが5台くらい並んでいて、それぞれ異なる温度設定なっているなかなかのもの。「六甲道っぽくないね」などと言いながら飲んで、私は2杯しか飲まなかったし、他のメンバーもそんなものだったけど、こちらのお店はややお値段が高かったです。

それにしても、学生とブルーカラーの町でも、ワインのクオリティが上がっているのを実感した一夜でした。

ここまで来ているのに、相変わらず低クオリティのワインしか置いていない店も多いのは悲しいですね。


日記デザイン

これがカリフォルニアスタイル?

カテゴリー:レストラン/ワインバー

2017-04-11

写真


神戸にフレッド・シーガルがこの3月にオープンした。代官山・横浜に次ぐ3号店とのこと。旧居留地のレトロビル・商船三井ビルにあるこの店の2階には、他2店にはないワイン・レストラン「The Cellar at Fred Segal」があるのです。

1階のセレクト・ショップは、全体的にはとてもカジュアルで、お洋服の他、食器やアロマキャンドルなども売られていて、不思議な事にシャネルのユーズドのバッグなども売っているのです。Tシャツに綿パンといったカジュアル・ファッションにシャネルを合わせるというのがカリフォルニア的おしゃれなんでしょうかね? 私はファッションの世界には疎いのでごめんなさい。

さて、ザ・セラーの方もそういう意味では似通っていて、フードの方は比較的安いお値段なのに、ワインの品ぞろえはなかなか高価なものもあります。というか、平均的にかなり高価格といえます。SCREAMING EAGLEの73万円というのが最高価格だったと思います。

私たちはそんなお金持ちじゃないので、1万円以下でとリクエストしたわけですが、流石にセレクトショップだけあって?美味しいカリフォルニア・ワインを揃えておられると感じました。けど少し割高感ありですねえ。

お店のインテリアなどはとてもスタイリッシュで、おしゃれすぎて気後れ~と、いっしょに行った友達が叫んでいました。

話の種に訪問してみてください。


タイトルINDEX

(レストラン/ワインバー)



2019-02-20
ワインバーのあるフードコート


2018-06-01
30分飲み放題540円也


2018-03-05
昨今流行の「肉バル」


2017-08-17
外食でのワインレベルアップを感じた一夜


2017-04-11
これがカリフォルニアスタイル?


2016-11-25
女たちは平日昼からワインを飲んでいた


2016-10-31
悩ましいワインの持ち込み


2016-07-07
シャンパンデザート


2016-01-25
「試(こころみ)」というコンセプトの日本酒バー


2015-08-10
SELFISH 不思議な空間・貪欲な日本人



カテゴリーINDEX



ワインの成り立ち (17)


造り手・ワイナリー (8)


ワインと料理 (15)


ワインの科学 (9)


ワインショップ (27)


ワイン周辺ツール (4)


レストラン/ワインバー (19)


本・テレビ (33)


データ分析 (19)


ワイン以外のお酒 (6)


その他 (116)


1 2 3 4


利用規約 ご利用のガイドライン プライバシーポリシー

Copyright(C) WISTORY